W.O.エンタープライズはビリヤード場、ダーツバーを経営する会社です。

W.O.ENTERPRIZE
ビリヤード
ダーツ
W.O.エンタープライズについて
検索
W・O・エンタープライズ - ビリヤード 楽しみ方 エイトボール
ビリヤードの楽しみ方
ナインボールの遊び方 得点と勝敗−セット数をあらかじめ決めておいて勝敗を決めるセットマッチです。
8番以外の14個のカラーボールをローボール(1〜7番)とハイボール(9〜15番)に分け順番に関係なく落としていって、最後の8番ポケットを競うのがエイトボール。ポケットビリヤード初心者の練習用にもぴったりのゲームです。
 
STEP1 先攻・後攻を決めましょう

二人かペアでの対抗戦です。先攻・後攻をジャンケンやバンキングで決め、ラックをしてブレイクショットを行うのはナインボールと同じです。

※2セット目以降は前セットの勝者が先攻になります。

 
STEP2 ボールをセットしましょう<ラック>
エイトボールのラックは8番をまんなかに置き、残りはローボール、ハイボールを頂点から交互に並べます。
 
 
STEP3 先攻プレイヤーがブレイクショット

ブレイクで8番がポケットしたらブレイクしたプレイヤーの勝ちになります。

ブレイクショットで8番以外のボールがポケットしたらブレイクした人に選択権があります。ローボール(1〜7番)かハイボール(9〜15番)のどちらかを選択しましょう。何もポケットしなかったときはプレイヤーを交代しハイ・ローの選択をします。

 
ページTOPへ
 
 
STEP1 先攻・後攻を決めましょう
こうしてハイ・ローを選択したら、あとは自分の的球グループを落としやすい球からポケットしていき、全部落とした後で8番をねらいますが、このときだけは「コールショット」といって落とすポケットを指定しなければいけません。
 
STEP2 ボールをセットしましょう<ラック>
「コールショット」をして8番の球を指定ポケットに落としたら勝ちです。指定ポケットに落ちなかったり、指定外のポケットに落ちたときはそのセットは即負けになります。
プリンタ出力用画面
友達に伝える