ナインボール

W・O・エンタープライズ - ビリヤード 楽しみ方 ナインボール
ビリヤードの楽しみ方
ナインボールの遊び方 得点と勝敗−セット数をあらかじめ決めておいて勝敗を決めるセットマッチです。
ポケットビリヤードで最も人気の高いゲームがナインボールです。
プロの公式戦や各地のビリヤード場で行われているハウストーナ
メントの多くも、このナインボールで競われています。
最終的に9番をポケットした方がそのセットの勝者となります。
 
STEP1 先攻・後攻を決めましょう
ジャンケンやバンキング(図1・2)で先攻・後攻を決めましょう。
バンキングとは、対戦者同士がブレイクゾーン内から反対側のフットレールへ向けてショットして戻ってきた球が、よりヘッドレールに近い方がバンキングでの勝者です。
   
  (図1)ブレイクする側、ヘッドライン内から反対側のフットレールに向かってショットします。   (図2)戻ってきた球がよりヘッドレールに近い方がバンキングでの勝者となります。上の場合Aが勝者。
 
STEP2 ボールをセットしましょう<ラック>
後攻のプレイヤーがプラスチックや木製のラックに1〜9番までの球を菱形にセットします。フットスポットに1番を、菱形のまんなかに9番をセットしたらあとはどの球がどの位置にあっても構いません。
 
ページTOPへ
 
STEP1 先攻・後攻を決めましょう
手玉を最初に的球に当てさえすれば、その結果どのカラーボールがポケットしても有効なので、ブレイクショットで1番をふくめた9個のいづれかがポケットすれば、先攻のプレイヤーはそのままショットを続け、手玉がポケットに落ちてしまったり(スクラッチといいます)、的球が1個もポケットできなければ後攻のプレイヤーと交代します。
 
STEP4 最小番号の的球に手玉を当てる
ナインボールは基本的にテーブル上にある最小番号の的球に手球を当てます。手玉が最初に最小番号の的球に当たっていればどの球を落としても構いません。1番を9番に当ててポケットさせるのもOKです。
 
STEP5 9番を落としたほうが勝ちです
1番から9番までを順番にポケットしていっても、途中で9番をポケットしても、とにかく先に9番を落としたプレイヤーの勝ちとなります。但し9番を落としても手玉を落としてしまう(スクラッチ)とファールになります。




サイト名: W.O.エンタープライズ   http://wonet.jp
この記事のURL:   http://wonet.jp/modules/howtobilliards1/index.php?id=2